logo

【毎ターン280点】エクストラマグカルゴのすすめ

どうも騒音神です。今回が初投稿となるますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、今回の構築はクリムゾンヘイズに収録されるカード、マグカルゴexをエクストラ流に組んでみました。よければご高覧いただけると幸いです。

デッキレシピ

構築説明


マグカルゴexの下技グラウンドバーンをヤレユータンの特性で毎ターン280点出せるようにする構築。

カード紹介


今回のアタッカー。下技をさるぢえにより、安定して280点出すことができる。スター団を使えば420点出すこともできるため、高耐久デッキも粉砕することができる。上技は2エネの実質90点で使う場面があるかもしれないが多分ない。マグマッグが相手の逃げをロックできるため、状況次第でLOができる。

サポート役。さるぢえにより一枚引きながら山上にカードをセットできる。炎エネを置くことでグラウンドバーンを毎ターン280点出させることができる。


じならしにより好きなカードを山上に置くことができる。さるぢえやトレッキングシューズと合わせることで毎ターン好きなカードをサーチできたりする。マグカルゴである点、さるぢえをうまく使える点、炎エネを山上に置ける点など、バチクソに噛み合っている点が多い。

アンフェアどころか理不尽。じならしにより気絶したターンに持ってこれる点や使う前にじならしを使ことである程度手札操作ができるため採用した。他のエーススペックだとダウジングやマントなどが挙げられる

最後に

ここまでご高覧いただきありがとうございました。yまだまだ私も未熟なので日々精進していきたいです。

執筆者
騒音神ウルセウス
@kani
権利表記
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。