logo

紅月ロスト

N

2

【デッキリスト】

どんなデッキ?

初動は「キュワワー」や「アクロマの実験」などで

ロストゾーンにカードを貯め、「ミラージュゲート」でポケモンにエネルギーをつけて相手に応じて、

ポケモンを使い分けて闘うデッキです。

初動の動き

「キュワワー」の特性「はなえらび」でロストゾーンにカードを貯めながら自分の欲しいカードを

サーチしていきます。

4枚以上ロストゾーンにカードが貯まったら、

「ウッウ」の特性「ロストプロバイド」がはたらくので

相手のポケモンに110ダメージを

与えていきましょう。

中盤から最終盤面

ロストゾーンにカードが7枚以上貯まったら

「ミラージュゲート」を使用し、

ポケモンにエネルギーをつけ攻撃していきましょう

主にこの4体を相手によって使い分けます。

ヤミラミ

「ヤミラミ」の技「ロストマイン」はロストゾーンに

カードが10枚以上ないと使えない技ですが相手のポケモンにダメカン12個(120ダメージ分)を好きなように置けます。なので、このポケモンで相手のベンチにいるHPが低いポケモンを狙ったりするのが良いでしょう。

トドロクツキex

「トドロクツキex」の技「くるいえぐる」は相手のバトルポケモンを気絶させ自分に200ダメージを与えるという技です。なので、相手のHPが高いポケモンに対して使うと良いでしょう。また、技

「カラミティストーム」は100ダメージ+のぞむなら場に出ているスタジアムをトラッシュする。

その場合、120ダメージ追加なので妨害しながら

高火力を、出すことも可能です

ライコウV

ライコウの特性「しゅんそく」はバトル場にいるなら1枚山札からカードを引けます。

そこでリソースを確保し「森の封印石」のVstarパワー

「スターアルケミー」を使って好きなカードを1枚手札に加えることも可能です。

そして、技「ライトニングロンド」は

20ダメージ+お互いの

ベンチポケモンの数×20ダメージなので

相手のたねexポケモンやHPが削れているポケモンを狙うと良いでしょう。

かがやくリザードン

特性「エキサイトハート」は相手がすでにとったサイドの枚数ぶん、このポケモンが使うための無色エネルギーは少なくなるため、相手にサイドを取られている状態で、最終盤面にこのポケモンの技「かえんばく」で相手のポケモンを倒すことが出来ます。

最後に

私はプレイヤーとしてはまだまだ未熟者なのでもっと勉強していきたいと思っております。また、新しいカードの情報が出てきたら改造するということも続け、より楽しく強くなっていきたいです。

最後まで見て頂きありがとうございました。

2

執筆者
N
@n_tcg
権利表記
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。