logo

≪新弾環境≫8キッドロック 3テーマ融合型 デッキ紹介

みなさん、はじめまして。8キッドと緑デッキが大好きなパストラルと申します。記事を書くのはこれが初めてなのでお手柔らかにお願いします。

ついに新弾環境到来!

第5弾カードリストがすべて公開されて、すでにみなさんも気になったカードたちでデッキ制作を楽しんでいると思いますが、まずは私が個人的に気になったカードたちを紹介します。

緑 新弾ピックアップ 3選

1枚目は公開と同時に巷を騒がせた注目のカード「鳥かご」です。5コスト以下のカードをロックするシンプルかつ強力な効果で相手のデッキタイプによってはほぼすべてのキャラカードが効果対象になるので環境を変えるのでは?と噂されました。その強さからこのカードを軸としたデッキが練られるほど。ドン−系と組み合わせてターン終了時効果を発動させず場に残し続けるなどいろいろ遊べそうな注目の1枚!

2枚目は個人的に待望のカード「ロシナンテ」です。ブロッカーと身代わり効果を持つカードで8コスキッドとの相性抜群!キッドの効果で出せてキッドをKOから守ってくれる優秀なカードです。

3枚目はカウンターイベント「ベタベットン流星」です。カウンター効果に低コスト処理が内蔵されておりめちゃくちゃ使いやすそうなカード。トリガーも強力でレスト5以下をKOできるので捲れても嬉しい。磁気弦の次に強いと思う注目の1枚です。

さあ、デッキを作ろう!

さっそく気になった新弾のカードをいれてデッキをつくってみようと思いましたがテーマが決まらず困りました。リーダードフラミンゴのデッキ構築の幅が広がり「FILM型」「ハート海賊団型」「超新星型」「ドンキホーテ海賊団型」のそれぞれのデッキ構成が浮かんできてしまったのです。またテーマを2つ合わせたりしたらもっと増えてしまい…まさにカオスでした(笑)

結局全部使いたい!!

最終的にはドンキホーテ海賊団軸とハート海賊団軸の2つに落ち着いていましたがドンキホーテ軸の試運転中にリソースとデッキパワーに不安がでてきたのでドンキホーテの優秀なサポートカードをハート海賊団軸に移植することにしました。ハートの海賊団のロー2種類は超新星を含んでいるのでなんなく超新星のカードもいれられ、欲張りさんな3テーマ融合型が完成しました。

盤石な要塞”鉄壁”のドフラミンゴ。

ターン終了時に2ドンアクティブにできるリーダー効果は守りに優れロックとの相性抜群!充分なリソースを確保したら敵をロックしゲームの主導権を握ろう!

デッキの使い方

序盤

「ドフラミンゴ」のリーダー効果は「カウンターイベントで敵の攻撃からキャラやライフを守る」というもの。ライフは3枚以下にならないようにいなしながらリソースを回収できるキャラで手札の消費を抑えながら戦いましょう。

最優先で回収したいカードは中盤で使う超新星ロー2種。採用されている超新星18枚、サーチで1枚以上捲れる確率は90%

ボニーとキッドに相性のいい最強のリソース確保キャラ。

デッキのキーになる1枚。3コストのローは自分のドンの枚数が相手より少ない場合のみに効果を発揮するので相手のドン加速なしのときは最低でもドンー2しないと発動できない。両者のドンが10枚のときにドンー1すれば効果は発動できるのでそこを狙っていきたい。また鳥かごのターン終了時効果もドンー1で次のターンに先延ばしできる。終盤でも使いたいカードなので極力カウンターで使わないようにしよう。

中盤

リソース確保しながらブロッカーを展開して相手を妨害しよう。鳥かごやシュガーで相手を遅延させて盤石な状態で終盤に備えよう。

ボニーや雷ぞうを回収して再度展開することでどんどんリソース確保できるキャラ。鳥かごでアクティブにならない自分のキャラを回収することもできる。

優秀なサポートキャラ。効果を発動したボニーやアタックしたハートの海賊団を回復できる。3コストのローやベポとの相性抜群!鳥かごでアクティブにならない自分のキャラをアクティブにしたいときにも使える万能キャラ。

展開するデッキや速攻キャラをメタれるキャラ。鳥かご発動時には相手のキャラをレストにして無力化してくれる頼もしい効果。8キッドとの相性抜群!

ゲームを変えられる可能性を秘めた1枚。デメリットに気をつけながら相手をロックして戦いを有利に進めよう!

終盤

8キッドを登場させて効果でロシナンテを出して鉄壁の要塞を築きましょう。ドフラミンゴのロックや3コストローでのリソース回収してからの連続アタックで勝負を決めよう!

除去されなければ実質リーダー8000にする最強キャラ。効果でロシナンテを出してKO対策。キッドへの攻撃はブロッカーやイベントなどでいなしながら敵を制圧して逆転を狙っていこう!

どんなキャラクターでも止められる強キャラ。タイミングを見計らって出してライフを守りながら10000パワーで勝負を決めにいこう!

終盤で本領を発揮する1枚。両者ドンが10枚ある状態で4コストローでドンー1して効果の発動を狙っていこう。また5コスト2種類のローとの相性もいいので状況に合わせて使っていこう。サーチの確率は90%

不採用!調整パーツ

お手軽ブロッカー。入れたかったが枠がないため欠席。またキッドは8000同値で殴られることが多いのでベッジじゃなければ守れないシーンは少ないような気がします。

ボニーと入れ替えて4投したら確率94%。鳥かごやロシナンテをサーチできるのが優秀。ボニーは序盤から中盤のローに繋げられるのがやっぱり強いのでボニーを採用。雷ぞうと入れ替えてもよいがアタッカー不足になる可能性で欠席。

優秀なイベントカード。ドン加速ができてキッド最速着地したい場合には入れたいカード。ドン加速が3コスローとの相性が悪く欠席。同様の理由で紫ジャンバールも欠席

鳥かごと相性のいいブロッカー。パワーの低さとキッドにいれるなら横ならべしやすい低ブロッカーの方がいいため欠席。可能性はかなりありそうな1枚。

元祖8キッドの相棒。8キッドが除去される時代なのでロシナンテと入れ替え。効果はブロッカーでありながらドロー効果持ちで強い!

最後に

カウンター2000が4枚で少ないように感じるかもしれませんがブロッカーやイベントを大量に積んでいるので大丈夫です。またテーマが混在しているので器用貧乏になりそうですがそれは遊んでみてまた記事で報告したいと思います。

よければぜひ遊んでみてください。

よきワンピライフを!

2

執筆者
パストラル
@pastoral142
緑大好きキッド使い
権利表記
©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション